FD宣言
ライフコム株式会社(以下、「当社」といいます)は、「お客様本位の業務運営に関する方針」の実践に向けて、以下の取り組みを行います。
2019年12月1日 ライフコム株式会社
1 経営理念
・ 私たちはお客様の立場にたち、安全・安心な生活をサポートし、高品質の商品・サービスを提供します。
・ 私たちは保険を通して社会に貢献し、幸せ実現のために努力します。
・ 私たちは従業員一人一人が謙虚な心を持ち、会社が常に輝きながら永続することに努めます。
2 お客様本位の業務運営
お客様本位の業務運営(フィデューシャリー·デューティー)を実現するため、当社はお客様のニーズを的確にとらえて適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客様の意向に沿った保険商品を提案します。
□ 信頼を得るアドバイザーとして
・お客様の経済環境や特性を踏まえ、お客様のご意向を丁寧に把握します。
・ 保険商品のご提案にあたっては当社の「保険契約募集全体の流れ」に沿った募集プロセスでの提案を行います。
・ 一般的に高齢になるに従い認知能力の低下が生じることを踏まえて、70歳以上のお客様が保険商品にご加入される際にはご家族の同席をお願いし、ご加入の意思をより丁寧にご確認させていただくように努めます。
<保険契約募集の全体の流れ>
①名乗り(自己紹介・名刺) ②会社案内の提示、権限の明示 ③当初のご意向確認 ④推奨販売方針の説明 ⑤リスクの洗い出しによるご意向の把握 ⑥設計書作成 ⑦パンフレット·設計書によるご説明 ⑧保険会社及び商品の決定 ⑨重要事項説明・注意喚起情報の説明(情報提供) ⑩ご契約締結(申込書締結)
□ お客様との利益相反の排除に努めます
・ 当社は複数の生保·損保の各種商品を取り扱っていますが、お客様のご意向に反するような個々の募集人の裁量による保険商品の提案は行いません。
<具体的な取組み>
当社では保険会社の各種キャンペーンに沿った推奨販売は行いません。
□ ご契約後のアフターフォローについて
・ 「保険契約に関するお客様からの苦情·ご相談の対応」等、契約成立後におきましてもお客様への十分なアフターフォローを徹底し、お客様にとっての有益かつ適切な情報提供を心がけ、お客様との緊密な関係を継続します。
<具体的な取組み>
当社では「お客様の声」に真摯に耳を傾け迅速な対応に努めます。また「お客様の声」を会社全体で共有することで、当社の募集品質·募集コンプライアンスの改善·向上を目指します。
□ 経営理念の浸透に向けた取組み
・ 当社は当社社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、研修体系等の
整備および理念の浸透に向けた取組みを進めてまいります。
<具体的な取組み>
当社は「経営理念」や「お客様本位の業務運営」の浸透に向けて隔週金曜日に開催している全体会議おいて高度な専門性や職業倫理を保持させる観点から教育研修を実施し、お客様本位の業務運営をより一層推進します。
3 KPI:重要業績成果指標
1. 生命保険継続率 13ヶ月目継続率98%、25ヶ月95%、37ヶ月継続率90%
2. 損害保険更改率 95%
各種ご相談・お問い合わせ窓口 ライフコム株式会社
E-mail:info-lc@life-com.co.jp TEL:03-5652-7955 (平日 10:00~17:00)